天才と馬鹿は、兼ね備え。

音楽、ゲーム、世迷言。大概の記事に具体的な証拠がないです。直感で書いてるので、直感で理解してほしいと思うのです。

「同じドアをくぐれたら」と願う。

手に入れるために、捨てるんだ。

 

僕はBUMP OF CHICKENのファンです。やっとファン歴2年のひよっこですが、今までのアルバムは全部聞きました。隠し曲も毎回楽しみにしてます。

そんな中、最近よく思い出す曲が「同じドアをくぐれたら」なのです。ユグドラシルいいですよね。

 

社会人へのカウントダウンが迫り、やるべきことが格段に増えてきたこの時期、求められるのは「取捨選択」です。自分のやりたいこと達に優先順位をつけて、時間が足りなくなった時は優先順位の低いことから切り捨てる。さもなくば何も成し遂げられなくなってしまうからです。

 

まさに歌詞がこの通りのことを言っているように聞こえます。少なくとも僕は。

例えばこの部分。

もう 気付いたろう 僕に君のドアは見えない

同じドアをくぐれたら―― と願っていたよ

 学校で出会った親友や恋人と、未来永劫仲良くやっていきたいわけですよ。でも学校を卒業したら、なかなか会う機会がないわけですよ。人それぞれに夢があって、別々の夢を追う未来があるから。ドアが違えば、未来も違う。同じ未来、同じドアはくぐれないんです。

さぁ 時は来た 繋いだ手を離すんだよ

カラになった手で それぞれの鍵を受け取ろう

 手を離さないと鍵は受け取れないんです。未来に進めないんです。

もう 気付いたろう 目の前のドアの鍵を

受け取れるのは 手の中がカラの時だけ

最初は漠然としていた歌詞の意味が分かってきます。

ただ一人だけ

 ダメ押しです。もうわかってるから。やめて。

 

駆け足で説明しましたが、僕にはこんな風に聞こえたという解説(?)でした。

僕の考えと全く違う解釈をする人もいるでしょう。どんな人生だったかによって様々な解釈は生まれます。その多彩な人生の多くに当てはまる歌詞を書けたからこそ、BUMP OF CHICKEN は一躍有名になったのではないでしょうか。

 

なんとかまとまりました。お疲れ様です。